行ってきました!日本最北端

2020年08月11日

久々のブログ更新です。

 

新型コロナウィルスの影響で移動にも何かと気を使う時期ですが

初めて行ってきました! 

稚内に向かう途中で撮影した利尻富士!とても幻想的な眺めでした!

札幌から途中休憩を挟んで稚内市内まで車で約5時間!更に市内から宗谷岬までは約40分程かかります。

そして到着!

日本の最北端! 稚内 宗谷岬

※写真はお馴染みの宗谷岬のモニュメントと間宮林蔵の銅像

 

8月1日(土)

この日は、地元水産会社の社長の主催で白老町出身の双子デュオvoiceのライブ

そして稚内最北端花火大会が開催されました。

 

 

 

 

 

 

ブログ用 稚内①

コロナ自粛により毎年恒例のイベント等が中止となる中、地元の子供たちに喜んでもらいたいという粋な計らいにより実施されました!

 

会場は屋外ですが、来場の皆様は入場口で手指の消毒やほとんどの方がマスクを着用していて感染対策も万全でした。

 

イベントは地元のフラダンスチームのダンスから始まり、豪華海産物が当たる大抽選会!私も当たってしまいましたホタテ(嬉しい...)

 

抽選会のあとは、いよいよvoiceのライブ 生で聴くと2人のハーモニーとアコースティックギターの演奏が本当に素晴らしいんです。

ブログ用 稚内③

そして、2人のトークも面白い!ライブ中は曇り空で強風が吹きさすが最北端と思えるほどに寒かったですが楽しいライブでした。

アンコールの最後の曲の終わりと同時に花火が打ちあがるという演出!

みなさんお待ちかねの花火大会が始まりました

ブログ用 稚内②

生憎の曇り空でしたが、今年初めて見た花火はとても綺麗で感動的でした。

とても楽しいイベントでした!今はいろいと大変な時期ですが、やはり日々の生活にお祭り等のイベントは必要だとあらためて実感しました。

また来年も是非参加したいです。

 

 

帰りに食べた塩野菜ラーメン

 ↓ ↓ ↓ ↓

(稚内市の人気ラーメン店 青い鳥)

塩ラーメンが絶品でした!

稚内に行った際には是非!